人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< brisbane flood 明けましておめでとうございます >>
雨続き
こんにちは。
こちらは、ずっと雨が続いています。
雨続き_a0165161_21234699.jpg

(今日のsouth bankです・・・ABCニュースより)
日本でもQLD週の大雨の被害のニュースが報道されているようですね。
こちらのテレビでは、朝からこのニュースで持ち切りです。
私たちが住んでいるところから、2時間ほど内陸に車で走ったところでは、鉄砲水がおき、死者が出ているほど。
水で家や車が流される映像が、ニュースで頻繁に流されています。



我が家の近くでも、かなり川が増水していたり、水がたまってしまい、通行止めの道路がたくさんあるようです。
我が家は少し小高い所にあるし、2階なので安心しているのですが・・・
雨続き_a0165161_2119575.jpg

数日前、ブリスベン川をはしるcitycatに乗った時も、cityの船着き場がかなり増水しておりビックリしたいたのですが、たぶん今は灌水していることと思います。
(上の写真は数日前に撮ったものです。)

今日近くのスーパーに買い出しにいったところ、食料の棚は売り切れ続出。
野菜やパンや缶詰、お肉、冷凍食品等の棚は品薄状態になっていました。
レジには食料でいっぱいのカートを押したお客さんで大混雑。
クローズしているお店もたくさん。
ものものしい空気になっていました><

よく利用する公園は浸水し、そのご近所の方も避難しているとか・・・
これからまだ数日間雨が続く予定のbrisbane.
まだまだ被害は拡大しそうです。
by harusaki0108 | 2011-01-11 14:10 | *日々@AUS
<< brisbane flood 明けましておめでとうございます >>